人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガールズトーク

というとオンナノコのひそひそ話という感じがしますが、
とあるイベントの名称です。

一緒にラジオ番組を持っているフリーアナが企画運営しているのですが
おしゃれをして出かける場所を作ろうというコンセプトのもと月一の間隔でやってるようです。

以前から何度か誘われているのですが、今晩初参加です。

今日のテーマはスイーツとジャズということですので、
仕事柄、なんとしてでも参加せねばということで行ってまいります。

会場は沖縄ロワジールホテル、時間は19時30分より
ただし、会費が5000円とちょっとお高めです。
ケーキをバクバク食べてきます。

報告はまた明日。

しかし、今週はいろいろあるなぁ・・・
by y--arakaki | 2007-11-29 10:20

へ~え

今日は、社員からの紹介で日本酒の蔵元が集まる試飲会へ行ってまいりました。
北は北海道から南は大分までの10の蔵元がそろい、その蔵のお酒がたんまりと。
つまみも結構ありましたので、お昼から飲んで食ってと楽しんでまいりました。
中でも、スパークリング日本酒にはびっくり!以前からあったようですが、少し濁ったお酒にぷちぷちというはじける気泡がなんともいえません。
これは日本酒が苦手という人でもぐびぐびいっちゃいそうです。
度数の低く、甘いのがいいですね。
一緒にいった妻と、その友人も飲みまくってました。
おかげさまで、お腹も膨れ、お酒も回ってきて夕方から娘と一緒にお昼寝zzz
目が冴えてしまいPCに向かってます。
明日の更新予定だったのに・・・まぁいっか。
冬は鍋をつつきながら美味しい日本酒をのみたいと思いました。
たまにはこんなイベントもよいですね。
次はワインでしょうか( ^∀^)シシシ
f0126839_21491939.jpg

by y--arakaki | 2007-11-25 21:49

3度目の正直

昨日は、友人の3度目の結婚パーティへのお招きいただきました。
100名ほどでしょうか、市内の高台にある住宅を改造した飲食店へ。
1~2階をフルに使って、ローストビーフや豚の丸焼き、そして、天婦羅・・・食べました、たくさん。
100ちょっとだと思いますが、7~8割方は知った顔!
いやぁ、狭い沖縄、みんなどこかで繋がってるんですね。
ちねみに、先日このブログにも書きましたが、お会いしたいと切望していた方ともお会いできました。
私なりには本とに良い会でした。

ところで、たまにやるのですが、名刺と共に当社の「ちんすこう」を渡しています。
最近は「海塩ちんすこう」「ごま塩ちんすこう」を配りまくってます。
なかなか食べる機会がないという若い県民にしっかりと
「新垣ちんすこう」の味をしってもらわねばいけませんから。

「ちんすこう好き~」といってくれる人もいますが、

「最近いつ食べた?」と聞くと、

「1年前」とか言われちゃうんです。
皆様、もっと食べてくださいね(笑)

その後、ワインバーへ行ったものの、グラス1杯でダウンしてしまいました。
おかげで今日は元気です。
今日は、離島から帰ってきた友人との再開、ゆっくり楽しみます。
by y--arakaki | 2007-11-24 16:42

念ずれば

最近手にして読んだ本の中で非常に印象にのこっている本がありまして、
とある、飲料メーカーの3代目である娘さんが書いた本ですが、
あまりにも共感してしまい、「逢って話がしてみたい・・・」と思ってました。

所属団体の懇親会で、その方を知っているという方に会ったのですが、
直ぐに「紹介してください」と不躾ながら言ってしまいました。
いつかはわかりませんが、機会があればと言われたので、
まぁ縁があれば逢えるだろうと思ってました

・・・・・縁、ありました!

明日の友人の結婚パーティで同席することに!

たまたま、見ていた彼女のブログに沖縄にパーティで招待されます。と!!

ひょっとして??と思い友人に確認すると・・・来るよ、紹介してあげる!!!

いやぁ、念ずればかなうってホントですね。

明日が楽しみです。
by y--arakaki | 2007-11-22 09:22

天の時

最近(とはいってもここ2・3・年ですが)菓子業界では「塩」と「キャラメル」が流行ってます。
他に漏れず我が「ちんすこう」業界でも流行ってます・・・

実は私が大学生(12年ほど前:長野県松本市在)の頃、
父が
「諏訪に塩羊羹があるから買ってこい」
と言ってました。
「これからは塩味だ」
と言って試作や商標の申請などしていましたが、
私はそんなこと気にもせず10年。。。売れてます・・・他社の製品が↓
しかし、その時期なら売れていたかというと??ですが。

天の時という言葉を耳にしますが、この時期だから売れたのでしょう。
沖縄は海に囲まれてるのでお塩の生産が盛んですからね。
ここ数年、いろんなブランドが出てますから、その相乗効果もあるのでしょう。
おかげさまで、後発ながらも弊社の海塩ちんすこう、ちょこっと売れてます。
ありがとうございます。

老舗だからこれまでどおりの物を販売していれば良いというのはもちろん無く、
後発の企業の考え抜いて作るものが爆発的に売れることもしばしあります。
後発だからこそ足カセに捕われることなくいろんな試みをしやすいのもあると思います。
しかし、老舗の看板と企業としての革新が合わさったしっかりとした商品を作りあげたいものです。
京都の和菓子屋さんに一代で次の代まで売れる商品を作るということを念頭に置き、商品を企画する店があるそうです。
そうすると店が繋がっていく、すなわち伝統となっていくものなのでしょうね。
by y--arakaki | 2007-11-20 11:33

おお!ここですか!

f0126839_851101.jpg

ハズカシながら昨日の午後、初めての万国津梁館への訪問見学へ。
我が社のお菓子をカフェラウンジで使っていただいているうえに、商品の販売までしていただいているのに・・・申し訳ございませんでした。
玉城から高速を飛ばして約1時間ほど、入り口の交差点を曲がったらそこはリゾート!
素敵な雰囲気をかもし出すホテルの奥にございました。
カフェテラスにて、引渡しの商品を預け、沖縄産紅茶をいただいた後は設備などの説明をうけてまいりました。
本土のお客様が海を見ながら婚礼を挙げる・・・わかります、その気持ち。
女性なら特に建物や眺めを見ただけでウットリ、即決でしょう。
結婚して6年がたち披露宴を挙げていない私ですが、妻が最近ことあるごとに「どう?」というのをかわしていたのですが、こんな場所を見せるとヤバイですね。
とはいうものの、雰囲気がかなり素敵なので今度の休みには妻を誘ってデートでもしたいと思います。
f0126839_8504452.jpg

by y--arakaki | 2007-11-16 08:51

ホームパーティ

昨夜は10名余での飲み会を我が家で行いました。
私の所属する「明るい豊かな街をつくろう!」という団体の来年の委員会の顔合わせです。
私が委員長という立場で参加することになりましたので、
「みんな一緒にがんばりましょう!」という意味合いを込めてと
「来年はこんな人たちと一緒に活動するんだよ」と妻に報告という目的でした。
結構、外で一緒に飲み食いすることは多いのですがなかなか家に遊びに行くとかはないんですよね。
「今年は家族ぐるみのお付き合い、お仕事でのお付き合いもしっかりとしよう!」
ということで、それが可能になれば益々活発に活動できますからね。
その飲み会をしっかりと支えたのが我が妻です。
総数9品にものぼる食事の準備、お客様を快くお迎えできるように
にチビッコ二人に荒らされた部屋の片付け&飾りつけをしてくれた彼女に感謝です。
ありがとね。
我が家のチビッコもおとなしくいいコにしてくれましたのでホンとに楽しい時間を過ごせました。
参加してくれた方々にも感謝。
本日も素敵な一日になりそうです。
by y--arakaki | 2007-11-14 10:38

え~いご

昨日もドキドキの一日をすごしました。
なんとアメリカ人相手に乾杯の挨拶をぶちかますという大業をなしとげました。
私の所属する某経済団体とアメリカ人の経済団体の合同パーチーでした。
その会では副会長という大役を仰せつかっているのでお鉢が回ってきたということです。
インターネットの画面を前に翻訳し、ショッピングでその関係の電子図書を購入しなんとかやりとげました!
ぼくのパーティジョークも外人さんたちにもちょっとだけ受けてましたし・・・ほっ。。
せっかく知り合った美人のアメリカ人講師もいるし、これをきっかけに英会話でも始めてみようかなぁ。
しかし、100名以上のメンバーがいるといろんな人がいます。
留学してぺらぺらの人やフィリピンパブで実践英会話を学んだ人やらと楽しい集まりです。
また、英語もわからないけどしっかりと会話している人もいたりして。
みんなバイタリティ溢れる方々で素晴らしいと思いました。

今日もこれからそのメンバーの一人が結婚したので有志でお披露目パーティを企画してるとのこと。
いってきま~す!
今日も写真なし・・・緊張してそれどころではなかったのです。。
by y--arakaki | 2007-11-08 18:11

抜き打ち

いやぁ、昨日の午後は緊張感たっぷりでした(大汗)
いきなり現れた保健所の職員の皆様。
最近話題の食品偽装に関する賞味期限のチェックをしに総勢5名でお越しいただきました。
開業のときのチェックでも2名なのにねぇ。
それだけ世の中の関心を占めているので、監督官庁もしっかりせねばと考えているのでしょう。
(まぁ一昨日から某政党の代表の辞任でメディアは一色ですが・・・)
もちろん、賞味期限を含む表示についてはチェックされても問題ないので余裕でしたが、
彼らはいきなり何を指摘するか検討がつかないのでドキドキです。
許認可業種なので何かあると取り消されちゃうので大変です。
しかし、親切に改善の提案をしてくださる方もいますのでお役人にも結構話の分かる方いるんだと再発見しました。
ありがとうございます。
早速、改善に移ります。
ということで、さらに安心、安全、オイシイお菓子を目指します。
今日は写真なし・・・
by y--arakaki | 2007-11-06 17:31

週末あれこれ

f0126839_21461383.jpg

週末は結構ハードでございました。
しかし、その間にも息抜きをちょこっと・・・
金曜日には買い物で行ったディスカウントストアにて某通販で以前からやっている
驚異のブルブルマシーン、ス○ンダーシェイ○ーを試してみました。
ブルブルして気持ちイーです。。。ただ少し長くやると乗り物酔いにあったような気がしましたが。

さておき、昨日は我が出身地の那覇市首里にて琉球王国祭りというものに参加。
旗頭という沖縄の伝統的な演舞を行い、町を練り歩くというもの。
これまでは、旗を揚げてまわるののどこに魅力があるのかと思っていましたが、
関わってみると伝統文化を継承するということに価値があること+子供達や地域の人々とのかかわりをしっかり持てるということって素晴らしいと思いました。
練習にはなかなか出れなかったので、旗をもつことはできませんでしたが、サポートする側としてちょっとだけお手伝いができたことで来年も関わっていこうと思えたことが収穫です。
この日のために本土から仕事を休んで帰ってくる人、もう引っ越してるのにこの日のために地元に戻って練習に参加する人と、いろんな方がいます。
なかなか地元の人たちとの交流が無かった私にとって新鮮でした。
広域の団体に所属するのも良いと思いますが、このように地元ともしっかり関わっていけるようにバランスの取れたお付き合いをしていけたらと思います。

祭りの本番では沿道に社員も数名いたのですが、私をみてびっくりしてました。
きっとそんなタイプにはみえないんでしょうね~
意外性のある男をめざしてますから(笑)
f0126839_21545552.jpg

by y--arakaki | 2007-11-04 21:55